秦野市の屋根修理・雨漏り修理の職人直営店、湘南建築板金工業へよくある質問

秦野市の屋根修理・雨漏り修理の職人直営店 湘南建築板金工業
メールでのお問い合わせは24時間365日受付中
お電話でのお問い合わせ・ご相談は0800-111-2170
  1. ホーム
  2.  ≫ よくあるご質問

よくあるご質問

湘南建築板金工業にお問い合わせを頂戴した際に、多く寄せられる質問とその回答

このページでは、皆様から湘南建築板金工業にお問い合わせを頂戴した際に、多く寄せられる質問とその回答を紹介しています。

屋根修理や雨漏り修理を普段からよく行っているという方はいらっしゃらないと思います。
また、葺き替えやカバー工法など屋根リフォームも耐用年数は15年〜なので、一度行えば次回のリフォームはだいぶ先になります。
このように、日頃から頻繁に行う工事ではないからこそ、知らないことや不安なことも多いのが屋根工事です。

このページに掲載している項目以外に気になる点や疑問点がございましたら、お気軽に湘南建築板金工業までお問い合わせください。
湘南建築板金工業は屋根工事が初めての方でも安心して工事をお任せいただけるよう、丁寧で真摯な対応・説明を心がけております。

問い合わせ・見積もり・工事費用に関して

Q:本当に見積もりは無料なんですか?
湘南建築板金工業はお見積もり・現地調査は無料となっております。
屋根工事は実際に屋根を拝見させていただかないと正確な工事料金を出すことができません。
熟練の職人がしっかりと屋根診断を行い、お一人お一人に最良のプランを提案させていただきます。
Q:雨漏りが発生したのですぐに来てほしいんですが…
湘南建築板金工業は下請け業者を使用せず、全て自社職人が責任を持って施工する職人直営店です。
他業者に仕事を丸投げするような無責任なことはしたくないので、少数精鋭で日々業務にあたっています。
そのため、繁忙期や台風など自然災害の後はどうしても手が回らないこともありますが、可能な限り迅速に皆様の元に駆けつけられるよう努めます。
もしすぐに着工できない場合は応急処置を行い、生活への影響を最小限に抑えます。
Q:屋根は何年くらいを目安にリフォームすればいいんですか?
屋根のメンテナンスや修繕の目安は使用する屋根材によっても異なりますが、お住まいを取り巻く環境によっても違ってきます。
目安としては瓦は30年以上メンテナンスフリーですし、それ以外の屋根であれば15〜20年程度です。
しかし、目安の年数を迎える前に数年に一度は定期的な点検を行うことをお勧めします。
なぜなら、屋根材は綺麗でもその下に敷いてある野地板や防水シートが傷んでいる場合があり、そうなると雨漏りの原因になってしまいます。
被害が出てしまう前の早め早めのメンテナンスが重要であり、定期的な点検は小さな不具合を早めに発見するために有効です。
湘南建築板金工業では点検・診断を無料で行なっておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。
Q:問い合わせの後はどんな流れで工事が進みますか?
お問い合わせいただいた後は、まず現地調査に伺います。
実際に現場を拝見し、屋根の状態や構造、工事にあたり周囲の環境などを確認します。
そして直接お客様と打ち合わせを行い、ご要望などをしっかりと伺います。
その結果をもとに、ご要望をしっかりと反映させた見積書を作成し提出させていただきます。
見積書の内容、そして工事説明など全てにご納得いただければご契約となり、いつから着工するのかなどを決めていきます。
もちろんご納得いただけない場合はお断りいただいても構いませんし、ご納得いただけるまでプランを再考しますのでお申し付けください。
Q:飛び込み営業の人が来て、「安く工事ができる」と言われたんですが…
屋根修理業界には悪徳業者も多く潜んでいます。
特に、屋根修理・雨漏り修理に関して、飛び込み営業や訪問営業は要注意です。
営業の際に、
「モニター価格として大幅値下げ」
「営業エリア拡大に伴うモデルハウスとして」
「今日契約してくれれば大幅値引き」
などは悪徳業者の決まり文句です。
どんな理由であれ、大幅な値引きをするということはその損益をどこかで補う必要があります。
となると、そもそも最初の提示金額がぼったくり価格で値引きしたことでようやく相場通りの価格になっているか、手抜き工事を前提での大幅値引きしかないのです。
また、「無料点検」などと称して、屋根に登ろうとしてくる営業にも注意が必要です。
点検後はほぼ間違いなく「〇〇という箇所が壊れてたのですぐに修理しないと雨漏りします」などと契約を急かすようなことを言ってくるでしょう。
全ての飛び込み営業や訪問営業が必ずしも悪徳業者とは断定できませんが、うまい話には必ず裏があるので注意していただきたいです。
Q:工事費用はいくらですか?
屋根の工事費用は、葺き替え・葺き直し・カバー工法などの工法の中からどれを選択するのかで大きく変わります。
しかし、同じ工法を選んだとしても、新たにどの屋根材を使用するのかで合計金額は大きく変わってきます。
さらに、お住まいを取り巻く環境や状況でも変わってきますので、一概に「〇〇工事なら〇〇円」とお伝えできません。
正確な工事費用については、まずは現地調査を行い屋根の状態を確認、ご要望を伺った上で見積もりとして提出させていただきます。
湘南建築板金工業では現地調査・お見積もり無料ですので、工事費用が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

各種屋根材に関して

Q:瓦ってやっぱり地震の時弱いんですか?
災害時のニュースなどで瓦が崩落している映像を目にすることがあるので、「瓦=地震の際に崩れる」というイメージをお持ちの方も少なくありません。
しかし、瓦自体は非常に丈夫な素材ですし、しっかりと施工されていれば余程大きな揺れを受けない限り簡単には崩れません。
逆に言えば、瓦を施工する際はどれだけしっかりした技術を持った業者に依頼するかが素材選びより重要となります。
湘南建築板金工業は、「私どもが手掛けた屋根は雨漏りさせない」と自負しております。
皆様のご要望をしっかりお伺いし、それを実現させるだけでなくさらに工夫を重ね、他業者様よりワンランク上の屋根工事をご提供いたします。
Q:瓦→スレートの葺き替えは可能ですか?
もちろん可能です。
しかし、スレートは瓦と比べて耐用年数が短くなり、屋根塗装など定期的なメンテナンスが必要となります。
また、遮音性が下がるので、今まで気にならなかった雨音が気になったりする可能性もあります。
一度限りの工事で見ると瓦よりスレートの方が安価に収まりますが、長い目で見ると瓦葺き替えの方が屋根にかけるトータルコストが安くなる場合もあります。
湘南建築板金工業ではあらゆるケースを想定し、何が一番皆様にとって最良なのかを考えたプラン提案をお約束いたします。
Q:金属屋根って夏に熱くなりませんか?
金属と聞くと熱を持ちやすく、同時に屋根の温度が上がり室内も暑くなるというイメージを持たれている方も多いです。
しかし実際には、金属屋根とそれ以外の屋根材を比べてみても、屋根材裏面の温度はそこまで大きくは変わりません。
ということは、室内へ伝わる熱にはどの屋根材でも劇的な違いは無いということです。
むしろ屋根の構造、天井裏など建物自体の構造が大きく影響する部分が多いのです。
各種屋根材について気になる点がございましたら、どんなことでも丁寧にご説明させていただきますので何でもお尋ねください。
Q:ガルバリウムってトタン屋根ですよね?
厳密に言うと素材となるメッキの種類が違いますので、皆様がイメージされる昔のトタン屋根ではありません。
トタン屋根は亜鉛メッキ、ガルバリウムはアルミと亜鉛の合金メッキでできており、雨などの自然環境による侵食に対する耐性が全く違います。
トタン屋根と聞くと錆びついた屋根をイメージされる方も多いですが、ガルバリウムは素材が違うので耐食性が非常に高くなっています。
カバー工法の際には人気の屋根材で、幅広く使用されている屋根材ですので安心してお選び頂けます。

屋根工事の内容に関して

Q:工事期間ってどれくらいですか?
屋根工事は施工内容や施工面積が違えば変わってきますが、天候に左右される部分も大きいです。
現地調査を行い正確な施工面積を計測した上で、週間天気予報などを考慮して着工の際には工事の進行予定をお伝えいたします。
とりあえずの日数を知りたいという方は、湘南建築板金工業までご相談ください。
建物の造りやご要望をお伺いし、目安にはなりますがおおよその工事日数をお伝えさせていただきます。
Q:瓦のリフォームは絶対に葺き替えじゃないとダメですか?
瓦屋根のリフォームには「葺き替え」以外にも「葺き直し」という工法があります。
葺き替えは瓦も全て新調しますが、葺き直しであれば瓦の下に敷いてある防水シートや野地板のみの交換・補修になるので葺き替えと比較して費用を抑えることができます。
ただし、あくまでも現在の瓦がまだまだ利用できるというのが前提になります。
葺き直しが可能かどうか、瓦をしっかりと点検させていただき、可能な場合は提案させていただきます。
Q:工事途中に雨が降ったら雨漏りしたりしませんか?
屋根材を取り外した後はすぐに新たな下地、下葺材を施工します。
そのため、基本的には雨漏りの心配はございませんのでご安心ください。
その上で天気予報にも注意を払い、急な雨にはすぐに養生を被せるなど対応いたします。
Q:工事中の近隣への配慮はしてもらえますか?
もちろん最大限の配慮をお約束いたします。
工事中は足場の設置や資材の搬入、それに伴う車両の出入りで大きな音が出たりする場合があります。
大掛かりな工事で大きな音が出てしまうことが予想される場合は、着工前に近隣の皆様へ挨拶周りに伺いし、ご迷惑をおかけする旨をお伝えします。
施主様はもちろん、近隣の方々も心地良く工事を迎えることができるよう配慮いたします。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ・ご相談は0800-111-2170

神奈川県秦野市近郊での屋根修理・雨漏り修理は、工事規模の大小問わず湘南建築板金工業にお任せください。
電話でのお問い合わせ・ご相談は、上記電話番号までいつでもお気軽にご連絡ください。
通話料無料となっております。

スマートフォンでご覧いただいている方は、上記電話番号をタップしていただくとそのまま発信が可能です。
尚、工事中など電話に出れない場合もございます。
その際はお手数ですが留守番電話に伝言を残していただくようお願いします。
伝言を確認次第、折返しご連絡をさせていただきます。
お急ぎの場合はメール問い合わせより電話問い合わせの方が迅速な対応が可能です。

メールでのお問い合わせ・ご相談は24時間受付中

メールでのお問い合わせ・ご相談は、上記バナーからお問い合わせください。
クリック後、メールフォーム画面に移動しますので、必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。
お送り頂いた内容を確認し、2営業日以内(日・祝除く)にご連絡いたします。
ご相談・ご質問だけでも構いません、まずは湘南建築板金工業までお気軽にお問い合わせください。


© 湘南建築板金工業 All Rights Reserved.